スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ミウの社会科見学。

2011年05月31日 00:29

今日は地元の地裁で行われた
「憲法週間行事」イベントに参加してきました(^^)/

DSC02423s.jpg

内容としては
裁判官、検事、弁護士による裁判員制度説明会
後見人制度のビデオ上映
裁判所施設見学

裁判員制度は2009年5月にスタートし、2年経った現在
その是非が色々なところで話題になっています。
そのような事もあり、実際に現場に携われる方の話は非常に興味深かったです。

なお、ここの地裁では過去に42件の裁判員裁判が行われており、
裁判によって20人~30人程度の人が呼び出しされ、
裁判の大半は4日以内に終わっているそうです。
また素人でも理解しやすいように
専門用語を分かりやすく解説、図などヴィジュアル化された資料など
色々と工夫されているようです♪
これなら万が一、自分が呼び出される事があっても大丈夫かも(^^)

裁判所の施設見学では、法廷などを見させていただき、
最後は法服を着て、裁判官席に座っての写真撮影も。
DSC02417s.jpg
普段では、出来ない体験をさせていただきました(^^)

たまには、こんな社会科見学に休日を使うのも良いかもしれません♪


本日までの5296募金貯金 408円(^^)v


スポンサーサイト


コメント

  1. ひーちゃん☆ | URL | eP1cGWnA

    Re: ミウの社会科見学。

    ミウさん おはようございます。


    「憲法週間行事」なんて 週間があるんですか?
    初めて聞きました。

    裁判員制度に理解を求める為のものでしょうか?
    裁判所の法廷に1回ですが入ったことがあります。
    でも、随分前なのではっきりとは覚えていませんね。
    主人が、人身事故を起こした時の裁判で何故だか証人席に立った事だけ覚えています。(〃゚д゚;A アセアセ・・・

    良い経験が出来て良かったですね。

  2. ミウ | URL | .17RNwB.

    ひーちゃん☆さん

    こんばんわ(^^)
    お返事遅くなりました。

    憲法週間行事は、自分も今回初めて知りました。
    たぶん裁判員制度への理解を求めるもの、その通りだと思います(^^)
    自分も裁判員制度に興味のある1人でしたから。
    ま、半分は法服を着てのネタ作りが目的ですけど(^^;)

    でも見学に来ている人は、趣味で裁判を見学されているというご老人、
    子連れの主婦、など様々でした。

    今回は見学だったので、すごく明るい雰囲気の裁判所でしたけど、
    実際は証人として立つだけでも、とても緊張するんでしょうね(^^;
    この経験をなるべく生かす事のないようにしたいです♪

  3. ゆぽん☆彡 | URL | WfVGvEKA

    裁判員制度

    ヾ(*^▽^*)〃こんちわぁ~♪

    きりっ! としたお写真、
    カッコイイです☆彡
    似合っていたりして。。。
    o(〃^▽^〃)oあははっ♪

    裁判員。。。
    大変だと思うけど・・・
    経験したい気持ちもあったりして。。。
    o(〃^▽^〃)oあははっ♪

    そうだそうだ、
    カッコイイお写真、
    ミ★(*。・・。)v Thanks!!★彡

    (。・ω・。)o”エイ(。・ω・。)o”エイ(`・ω・´)ノ”モゥ!!

  4. モウ | URL | .17RNwB.

    ゆぽん☆彡さん

    こんばんわ(^^)/
    実はモザイクの下はキムタクの顔が合成してあります(ウソ)

    似合っているかどうか分からないですけど、写真を見た家族は
    「裁判長!」
    と言って大ウケでした(^^;)
    最初はネタ作りで参加した今回のイベントでしたけど、
    色々な話を聞き、普段なら出来ない体験もできて、ホント良い経験になりました♪
    ちなみに裁判員席も座ってきましたよ。

    裁判員制度は難しそうだけど、
    機会があったら経験したいと自分も思っています(^^)
    ただ、どうせ選ばれるなら裁判所の前に夢ロトくんに選んでほしいですけど(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



